ページ

2011年12月24日土曜日

思案の末、スケジュールカレンダーはトラベラーズノートからKOKUYOのCampusDiaryに移行することに。KOKUYOのSYSTEMICに挟み込み、お仕事関係はこちらに集中。TNは自分のために。



これまで、仕事のスケジュールはトラベラーズノートのカレンダーリフィル(バーティカルタイプ)を使ってきたけれど、ノートホルダーの購入を機に、A5のカレンダー用ノートを使ってみることにしました。

KOKUYOのCampus Diaryのバーティカルタイプ。メモ取り用のツバメ大学ノートと一緒にSYSTEMICに挟み込みました。






カレンダーノートをA5にするとTNリフィル用よりもゆったりするだろうと思っていたら、何と、アジェンダを書き込むスペースは縦幅も横幅も両者全く同じ。これは、TNでは土日は1コラムにまとめてあるのに、KOKUYOの方は土日も独立コラムで、かつ右端に前後3ヶ月のマンスリーカレンダー用に1コラム取られているからですね。そういう意味では、TNリフィルのデザインは効率的でした。一番上に十分余白があって書き込みができるのも良かったし。KOKUYOの方は正直、面白みがないですね。TNリフィルをホルダーに挟み込んで使い続けようかとも思ったけれど、それはそれで寸足らずになるのでやめました。




ちなみにこのノートホルダー、やろうと思えばトラベラーズノート方式でゴム紐でさらにノートを一冊綴じ込むこともできます。一冊ぐらいなら閉じても変に膨らんだりしない。何年も使い続けるほど丈夫とは思えないけれど、とりあえず1年位は大丈夫でしょう。

トラベラーズノートのカレンダーはとっても使いやすくて、スケジュールを記入するのが楽しかったのだけれど、仕事で使うモノとそれ以外とを分けたくなったのです。TNはカレンダーリフィルを取り外したので、今度は何を入れようかまたまた思案中。






今や廃盤になったという噂の無印良品A7ノートパッドと。
これ、販売継続して欲しいものです。しつこいけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿