ページ

2011年12月29日木曜日

ミドリの一枚切りカッターⅡに感動しました。持ちやすいシェープに、360度回転するヘッド。デザインのチカラを感じます。

スクラップブックに新聞や雑誌の記事を貼り付ける、などというアナログなことを再開して以来、切り抜き用のカッターを探していました。いつも、ペンケースに入れているのはこれ。OLFA製の羽ペンスタイルのもの。シンプルな作りだけれど切れが良いし、この羽根のようになっている部分で新聞紙くらいなら切ってしまうこともできるから、なかなか重宝してます。なので、探していたのは自宅用のもの。

最近見つけたのがこちら。近所の本屋の片隅にあるちょっとした文具コーナーにぶら下がっていたモノで、なんだか形が格好良かったので買ってしまいました。家に帰ってから改めて見てみると、ミドリの製品なのでした。その名も「一枚切りカッターⅡ」。




さすがにトラベラーズノートを生み、幾多のわくわくさせる文具を開発しているミドリさん。このカッターもただ者ではないのでした。コピーには「新聞、雑誌の切り抜きに最適。滑らかに切れる一枚切りカッター」とありますが、まさにその通りでした。



なにがすごいといって、まず、この全体の形。握ると、カッター部の上に自然と人差し指がのり、ペンを持ったようなフィット感になります。そのため、一方方向だけでなく、あらゆる方向にスムーズにカッターを動かせるようになります。


そして、この刃先。これが何と360度くるくると回転するのです。ほんとにスムーズに。だから、ちょうど万年筆で字を書く時のように、少しペン先の向きに注意さえしておけば、縦でも、横でも、斜めでも切ることができるのです。実際、新聞紙を切ってみると、見事に一枚だけがピッと切れました。



さらに、このキャップ。最初、なかなかはまらなくて変だと思っていたのだけれど、試しにグイッと押し込んでみるとパチンとはまって、ちっとやそっとでは外れなくなる。それなのに、ある部分にチカラを入れると、簡単に外れる。何というのか、そのパチッとはまったり、外れたりする感じが気持ちいいのです。

ちっぽけな文具コーナーに置いてあるぐらいだからとてもポピュラーな製品なのでしょうし、世間ではきっと定番になっているようなものなのでしょう。しかし、遅まきながらこういうものに巡り会えて、フィット&スムースな感覚を体験できて、嬉しい気分になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿