ページ

2012年1月1日日曜日

羽田空港の楽しみはShosaikan。倉敷意匠の紙製品が楽しい。ミドリの畳つき定規には脱帽。

帰省していた家族を出迎えに羽田空港へ。
都内の道路はガラガラなので、予定よりも随分早く到着。
しばらく時間があったので、久しぶりにお気に入りのお店へ。
南青山Shosaikan。

以前来た時は隣が丸善か何かの本屋さんだったような記憶があるけれど、今はブティックになっています。もしかしたら前から置いていたのかもしれないけれど、今回面白かったのは倉敷意匠のコーナー。紙製品を中心に洒落た小物が集められています。

一応、お店の人に許可をもらって撮った写真。倉敷意匠コーナー。


しばらく時間をつぶしている間に買ってしまったのが以下のモノ。ミドリの定規(福岡県大川の畳を使用)、PILOTのフリクションペン、ジグソーパズルのピースのような形のもの(これについてはいずれまた)、そして倉敷意匠の小物等々。








倉敷意匠のは、封筒のセットと切手のようなシール。この封筒は、コトリさんの薄い半透明の便箋を入れて使おうかと。シールは紙製で、大正時代風というのか、レトロな感じの版画デザインです。



ミドリの定規には驚きました。各地の名産の素材を定規の表面に使用しているのだけれど、一体全体、誰がこんなことを考えつくのでしょう。木綿とかメガネのセルロイドとか寄せ木とか。発想とデザインセンスに脱帽。今回は、その中でも畳を使ったものを購入。一番安かったし。畳み付き定規って、普通ないです。

右側が畳素材
パッケージもかっこいい。
英語の説明も付いているので、外国へのお土産にいいなあ。

1 件のコメント:

  1. 羽田空港には第1、第2の両方のターミナルにお店があります。
    私は普段ANAばかりなので、第2のお店しか知りませんが。

    返信削除