ページ

2011年11月27日日曜日

皇帝ダリヤが咲くと、本格的に冬です。


どういうわけなのか知らないのだけれど、我が家の周囲には皇帝ダリアを育てているおうちがたくさんあって、しばらく前から、あちらこちらで競い合って咲いている。


皇帝ダリアは、とにかく異常に背が高い。ものによっては、普通の住宅の2階を遙かに超える高さにまで伸びるものがある。とてもマンションのベランダで植木鉢に入れて育てるような軟弱なものではない。「皇帝」なのだから、周囲を見下ろして、威張っている。もしかすると、家どうしで、高さと美しさを競い合う競争でもやっているのかもしれない。



でも、よくよく花弁を見ると、なかなかに上品で、色合いもしゃれている。薄い紫の花びらの真ん中の黄色がワンポイント。


この花が咲くのは、11月の半ばごろから。毎年、この花が咲き始めると、そろそろマフラーを出してこようかなどと、考えるようになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿